豊橋祇園祭2017年 駐車場や花火大会の穴場スポットを紹介

      2017/09/02


今年の夏も暑くなりそうですよね~夏祭り!お祭りに行くご予定ありますか?

いろんな各地のお祭りを調べていたら愛知県で「豊橋祇園祭」があるそうです。日本三大祇園祭りの一つかな?と調べてみたら、その中には入っていませんでした。

でも煌びやかで楽しそうな気がして調べてみました。2017年豊橋祇園祭。祇園祭と言うと優雅な山鉾と雅な演奏で高貴な感じがしませんか?

豊橋祇園祭はどちらかというと豪華な花火が打ち上げられるようですよ駐車場花火大会穴場スポットなどを探してみました。

 

 
Sponsored Link
 

2017年豊橋祇園祭の日程&花火大会はいつ?

 

まず、2017年豊橋祇園祭の日程等を調べてみました。

豊橋祇園祭の日程等>

豊橋祇園祭はもともと、スサノオノミコトをお祀りする 吉田神社の神事として始まったそうです

その後、花火を上げるようになり、江戸時代には日本三大花火大会に入る位の規模になったそう、出筒花火発祥の地とも言われています。

2017年7月20日(木)、21日(金)、22日(土)、23日(日)に開催されるそうです。

場所は豊橋市吉田神社で行われるそうです。

日程を詳しく説明します。
7月20日  子供笹踊り  午後3時~5時

21日  宵祭り    午後6時~
この日に神前花火奉納として吉田神社境内にて手筒花火が上げられるそうです。

22日  前夜祭  午後6時~
豊川河畔で行われるそうです。
前夜祭と銘打って打ち上げ花火が上がるそうです。

23日  みこし渡御  吉田神社より、午後5時より出発するそうです。
神輿渡御の際には鎌倉・平安時代の服装の行列が見られるそうです。

豊橋祇園祭花火大会について紹介していきます。

まず、21日に上げられる花火は手筒花火
孟宗竹を使って自ら作った花火だそうで脇や腹に抱えて打ち上げられるそうです。次に大筒という花火を上げます。手筒花火の大きな物を台に固定して打ち上げる物で二人一組で点火をします。大筒を上げる時も手筒花火も上げられて豪華が増します。どちらとも激しく吹き上げる感じの花火で迫力があってダイナミックです。

翌日22日に上げられる花火は打ち上げがメインです。

豊川河川敷が会場で花火コンクールや、大スターマイン(スターマイン花火とはいくつもの花火を組み合わせて短時間に大量の玉を連続の打ち上げる花火の事です)、水上の仕掛け花火が繰り広げられます。写真を見てみたのですが、クライマックスのナイアガラのような花火は豪華でした。夜の花火も素敵ですが、日没前の昼花火も綺麗ですよ。約12000発位 上げられるそうです。

奉賛会に花火大会へ協賛した形で指定席が購入できるそうです。マス席と階段席があるそうです。マス席の方は何人か座れそうなので家族向けかもしれませんよ

 

豊橋祇園祭,2017,駐車場,花火大会,穴場,スポット
 

2017年豊橋祇園祭の駐車場は?

豊橋祇園祭 駐車場は近くにあるのかな?>

専用の駐車場は準備されてはいないようです。近くに豊橋市役所があって、有料で約300台停められるそうです。

その他に
●赤葉公園地下駐車場 ●花園駐車場ビル ●パーク500 ●もぐらパーク西 という所があるそうです。

紹介した所以外にも数台で停められる駐車場があるそうなので、どうしても車で行かれたい方は、早めに行かれた方が停められる可能性があると思います!

場所自体はナビってくださいね!

 
Sponsored Link
 

2017年豊橋祇園祭花火大会の穴場スポットは?

<綺麗な花火がみられる豊橋祇園祭花火大会穴場スポット 探してみましょう>

せっかく沢山上がる花火、指定席を以外でも楽しみたいですよね。穴場スポットあるはずです。

まず、手筒花火を楽しみたい方

一番良く見られるのは、やはり吉田神社の様です。でも場所取りは禁止されているそうです。少し我慢をするようになりつつ、混雑もするそうですが、早めに行く事をおススメしています。あまり近すぎると危ないですよ。

 

打ち上げ花火を楽しみたい方

豊橋公園
川を挟んだ所にある公園、公園の中にある三の丸会館や吉田城付近の芝生から見る事が出来るそうです。豊橋河畔よりも広く余裕がありそうですが、近年人気が出てきている所なので、出来たら早目に行かれた方が良さそうです。

・アピタ向山店屋上駐車場
花火が見られる花火の定番スポットだそうです。ちょっと離れていますがお店の屋上なので、食べ物を買って見るのには便利そうです。飲酒運転はダメですよ

・湊町公園
花火会場から近くの公園になるのですが、豊橋公園よりも狭いです。狙っている方は、早めに場所取りをおススメします。

・JR飯田線 下地駅周辺の河川敷
会場から離れているのですが、視界がひらけているので打ち上げ花火は綺麗に見られそうです。駅の近くなので交通の便も便利ですね。

駐車場穴場スポットをおススメするのに「早めに」と勧めすぎた気がします。

人気の祭なので、ついつい急かしてしまいました。どうか楽しい思い出が出来ます様に。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 旅行&スポット , , , , ,