藤井聡太が通った将棋教室はどこ?将棋ソフト(AI)は何を使ってる?

      2017/09/02


藤井聡太4段ですが28連勝でいよいよ連勝記録がタイになりましたね。

さて、この連勝記録はどこまで伸ばせるのでしょうか?おそらく止められるとしたらA級棋士の方々かな?と思いますね。

で、そんな藤井聡太4段が通っていた将棋教室どこか気になったので調べてみました。

また、なんでも藤井聡太4段ですがAIを用いた学習を杉本昌隆7段のもとで学習しているそうで、それが強さの秘密とも言われております。

その使っている将棋ソフトか調べてみました。

 

 
Sponsored Link
 

藤井聡太4段が通った将棋教室はどこ?また、お金はいくらかかる?

藤井聡太4段ですが、もう説明が要らないぐらい人気ものですよね。

その強いこと強いこと。どこまでその連勝記録を伸ばせるのかが楽しみです。

というかこのままいくと2017年6月の大会(王将戦)だと久保利明九段がタイトルホルダーなのでそこまで上がれるのか?

はたまたそこに行くまでに誰に負けるのか?っていうのも気になりますよね。

A級棋士までたどり着けるのでしょうかね?

で、そんな藤井聡太4段が子供の頃遊んでいた知育がおもちゃがキュボロというのは最近ニュースで取り上げられておりましたよね。

では、藤井聡太4段を育てた将棋教室はどこでしょうか?気になったので調べてみました。

藤井聡太4段が通った将棋教室は「ふみもと子供将棋教室」という将棋教室で、藤井聡太4段の実家から車で5分もかからないそうです。

先生は日本将棋連盟の瀬戸支部長を務めている文本力雄さんです。

住所ですが、調べればすぐにでてくるので書いておきますね。

ふみもと子供将棋教室
愛知県瀬戸市孫田町51-12

 

お金などは以下をご覧ください。ふみもと子供将棋教室の案内からです。

入会金 無料

授業 月曜日 4:00~7:00

水曜日 5:00~7:00

土曜日 1:30~4:30

月謝 4,000- (月4回) * 兄弟割引あります

6,000- (月8回)

決められた曜日以外に学習に来たい場合は500円持参でも可

各第五曜日はお休み(時として振り替えの場合もあります)

月・水が祝日の場合は午前9:00又は10:00又は午後2:00からの授業になります

(冬・春・夏休みも同じ)

見学はOKです。

授業に持参する物 大学ノート・筆箱・水筒(お茶)・駒落ち定跡書

教室規則 ・東海研修会への入会条件は当教室で初段を取得する事

退会は一ヶ月前に伝える事(規則外ですと出欠に関わらず一ヶ月分徴収されますので気をつけて下さい )

ブログに生徒名、生徒たちの写真を載せていきますが、

不都合な親御さんは申し出て下さい。

中学生となるといろいろ忙しくなりますので、

月謝制ではなく、来られる時に一回分持参でもOKです。

住所 瀬戸市孫田町51-12

TEL.0561-82-3693

E-mail kenshirou0115@ybb.ne.jp

名称 ふみもと子供将棋教室

という感じです。ただ、おそらく今は人がいっぱいでごった返しているでしょうね。。。。

 

藤井聡太,将棋教室,どこ,将棋ソフト,何,AI
 

藤井聡太4段が学んでいる将棋ソフトは何?

最近の棋士はAIを使って将棋を勉強しているそうです。AIとは人工知能。そう将棋ソフトですね。

まぁ、昔の遊びの将棋ソフトのイメージを持っていると、え?って思ってしまうかもしれませんが、今やAIは人間より強いですよ。

チェスや囲碁などことごとく人間が負けております。また、将棋も人間が負けております。

ニュースにもなった電王戦は記憶に新しいと思います。

で、そんなAI(将棋ソフト)に対しての藤井聡太4段の考えというのは2016年の時のコメントから紹介させていただきます。

「ソフトの存在は脅威ですか?」という質問に対し「強くなる為のツールという感じです。研究用に私も一応活用しています」、「最強のソフトと言われるponanzaと指したら勝てると思いますか?」という質問に対し「人間と比べるとコンピューターの能力の進化は限度がないです。そういう意味では人間とコンピューターが勝負する時代ではなくなったのかなと思います」と答えている。

というように自分が強くなるツールとして考えているようですね。

その証拠に将棋ソフトは基本、

AIの大きな特徴の一つは、王将の囲いは最小限にとどめ、序盤から機先を制して攻め切るというもの。人間と違い、王将を取られるという恐怖心のないAIならではの冷徹な戦法

と言われるように序盤に力を発揮しそこから逃げ切るという形です。

藤井聡太4段も昔はこの序盤~中盤が弱かったそうですAIで将棋を学んだことによって、従来の定跡にとらわれすに早い段階から仕掛けていって逃げ切るというAIのような将棋をうつそうです。

では、藤井聡太4段が学んでいる将棋ソフトになるかきになりますよね?

 
Sponsored Link
 

藤井聡太4段が学んでいる将棋ソフトは何?

 

で、藤井聡太4段が学んでいる将棋ソフトは何かいろいろ調べた結果、、、申し訳ございません。不明でした。

でも代表的な将棋ソフトが

オープンソース

GNU Shogi GPS将棋 Apery 技巧 やねうら王 Puella α

フリーウェア
Bonanza elmo

詰将棋 解答専用ソフト
脊尾詰

市販ソフトウェア

柿木将棋 激指 金沢将棋 AI将棋 東大将棋 森田将棋 銀星将棋

その他
ponanza ツツカナ 習甦 TACOS AWAKE Selene

という感じなっております。

ちなみにオープンソースとフリーソフトウェアの違いは
・フリーソフトウェア

無料で使用できるソフトウェア。ソースは非公開。

ソースが公開されている無料のソフトウェアは「オープンソース」に分類しますから、フリーソフトウェアは「ソース非公開」の物のみを意味します。

・オープンソース

ソースコードが公開されていて誰でも改変(改良)できるソフトウェア。無料とは限りません。

となっております。

市販の中で優劣をつけると
1位が激指   2位がAI将棋  3位がBONANZAとなっております。

おそらく藤井聡太4段もこの中のどれかを使っていると思われます。

また、詳しい情報が出てきましたら書いていきたいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 話題 , , , , ,