刈谷わんさか祭り2017花火大会の穴場スポットや無料駐車場を紹介

      2017/09/02


最近、梅雨入りのニュースを聞きますね。

まだ本格的には雨が降っていませんが、今の時期、菖蒲やカキツバタの花が楽しみになってきます。

雨の中、花の鑑賞に行くのは大変ですが見てみると綺麗で見に行って良かったと思う時がありました。カキツバタの花で有名な所でどんな所があるのかなぁと…とみてみたら、愛知県刈谷市に国の天然記念物になっている所が紹介されていました。日本三大カキツバタ自生地「小堤西池」が紹介されていたので、さぞかし綺麗な所なのだろうなと思いました。

その刈谷市で「刈谷わんさか祭り2017年」というお祭りがあるそうです。花火大会もあるそうで、夏休みにピッタリ!と思い調べてみました。「わんさか」というネーミングからしても楽しそうなイメージがします。

その花火大会の穴場スポット駐車場について調べてみました!

 

 
Sponsored Link
 

刈谷わんさか祭り2017年の日程&花火大会は?

刈谷わんさか祭り2017年お祭りの日時等のご紹介>
2017年 8月18日(金) 午後 5時~9時 市民盆踊り大会(午後5時~8時30分)

19日(土) 午前11時~午後9時 花火大会(午後7時~8時15分)

場所 刈谷市総合運動公園

花火大会なのですが少雨の時は実行されるそうです。雨天は中止だそうです。

花火の内容は

 

特大スターマイン(短時間に沢山の色鮮やかな花火が上がり夜空を彩ります)
スターライトシンフォニー(音楽と花火が合わさって打ち上げられます)

華やかな花火が上がる中、昔ながらの早打ち花火も上るそうです。豪華絢爛&シンプル、その数7000発以上、打ち上げられる予定だそうです。

お祭りと言えば屋台も気になります。200店以上の屋台が出るそうです。その他にヒーローショーやモノマネとかの催し物も沢山予定されているとか。19日は早い時間から始まるようなので、まるっと一日楽しめそうです。

 

刈谷,わんさか祭り,2017,花火大会,場所,駐車場,穴場,スポット,紹介
 

刈谷わんさか祭り2017の花火大会の場所取り不要の穴場スポットは?

 

刈谷わんさか祭りでは運動公園内に花火大会無料の観覧席が用意されるようですが、沢山の人出で混み合う心配があります。

また、場所取りは前日の午前6時からの受付開始となっているようなので大変そうです。

場所取りをしなくても良いかも知れない?穴場スポットを探してみました>

『富士松南小学校』
会場から歩いて10分くらいにある小学校です。少し高台にあるので綺麗に見えるのではないでしょうか。少し迫力感が落ちるそうですが、打ち上げ花火は充分に楽しめそうです。地元の方が多く来られるようです。

『刈谷市立かりがね小学校』
こちらも会場から、そんなに離れていないようですが、低い花火は見えないようです。地元の方達の人気スポットになっているので、場所取りは少し難しいかも知れません。

『逢妻川の対岸』
会場の公園近くに逢妻川が流れていて、その川を挟んだ対岸辺りから花火が楽しめるそうです。メイン会場に近く高い建物など、遮るものがないため、充分に花火が楽しめそうです。ただ、川の近くなので蚊とかの虫の対策・汚れないように座るシートを持っていく等の準備はお忘れないように。

『刈谷ハイウェイオアシス』
観覧車や公園、温泉がある日頃から人気のあるスポットだそうです。高速道路からではなく国道から入ることが出来るそうです。上手くいけば観覧車から花火を見る事ができるかもしれません。ご家族やカップルで行ったら楽しめそうで、「場所取り」をあまり意識しなくても良さそうです。駐車場探しもしなくて済むので穴場かもしれませんよ。早めに行って遊んだ後、花火を見て温泉に入って帰る、というプランはいかがでしょう?

という感じです。ただ、やはり混雑しますので早め早めの行動は吉ですかね。

 
Sponsored Link
 

刈谷わんさか祭り2017年の駐車場について

刈谷わんさか祭り穴場スポットを調べていたら、刈谷市はトヨタ関連の会社やデンソーの工場等がある地域なのだと知りました。運動公園の駐車場は当日、閉鎖されて利用できません

企業で祭りの為に駐車場を貸してくれる所はないかな?と思い調べてみました。

そうしたら、無料駐車場が結構ありました。嬉しいですよね

・刈谷市役所(約15分)           ・刈谷市民交流センター
・刈谷郵便局               ・姫垣公園
・狩野公園(約10分)            ・野田公園(約30分)
・デンソー本社(約15分)          ・トヨタ車体本社(約30分)

カッコの数字は会場に着くまでにかかる予定時間です。

こちらに車を停めてからシャトルバスを使って会場に行くようにすれば、暑い中歩かなくても良さそうです

また、JRと名鉄の刈谷駅からも無料シャトルバスが運行する予定だそうです。時間は約15分位かかるそうです。

名鉄知立駅前からもシャトルバスが出るそう。狩野公園経由で約25分かかるそうです。

会場の近くには駐車場がないので少し時間がかかってしまいますが、無料駐車場を利用されてはいかがでしょうか。

お祭り・屋台・花火を「わんさか」楽しんで来て下さい!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 旅行&スポット , , , , , , , ,