京都の紅葉2017年ライトアップされる穴場おススメスポットは?

      2017/09/22


2017年も猛暑が過ぎて涼しくなって来ました。やっと良い季節になってきましたね。

日中は晴れている時は気持ち良くなってきたし、夜は虫の声が聞こえてきました。

行楽の季節になってきたような気がします。秋は色んな事が楽しめる時期なので自分は好きな季節です。

もう少ししたら新米が食べられるし、柿とか秋の果物も楽しみです。食べ物しか浮かばないのかい、と突っ込まれそうですが

そんな自分の耳に聞こえてきました…「そうだ、京都に行こう!」

秋に夜長にゴロゴロしてくつろぐのも良いですが、2017京都紅葉、特にライトアップされるおすすめ穴場スポットをご紹介していきますの、一緒に楽しんで頂けたらと思い…

それでは京都紅葉2017年ライトアップされる穴場おススメスポットをご紹介させていただければと思います。

 
Sponsored Link
 

京都の紅葉2017年ライトアップされる穴場おススメスポット…その①

 

自分は食欲の秋から始まってしまうので、京都紅葉2017年ライトアップされる穴場おススメスポットといってもこの付近が気になりました

<湯豆腐で有名な南禅寺周辺・京都紅葉2017年おすすめ穴場スポット天授庵

清水寺から近く、周辺の永観堂の紅葉も楽しめるようですが、今回は南禅寺を中心に、ご紹介してみたいと思います。

南禅寺の紅葉は境内や南禅院や穴場スポット天授庵で美しい景色を見せてくれるそうです。

南禅寺の境内が望める門の所から紅葉が楽しめ、参道沿いを楽しみながら、拝観料のいる南禅院へ。

拝観料300円。南禅院の庭は池泉回遊庭園だそうで方丈の軒下に座って、静かに紅葉が楽しめる事が出来るそうです。

池の周りの散策もおススメ。次に天授庵ですが拝観料は500円。

入ってすぐから紅葉が見えるのですが、色んな建物との景色が楽しめますし、本堂前庭の紅葉はダイナミック。思わず写真を沢山撮ってしまいそうです。

そして夜はライトアップ期間は11月15日から30日まで。時間は午後5時30分から9時。昼と夜とで拝観ルートが違うそうなので、両方楽しんでみたいですね。

 

次の京都紅葉2017年穴場おすすめライトアップスポットは、、、

<恋愛のパワースポットで有名な貴船神社>

京都駅から行くと約1時間、叡山電鉄貴船口駅からバスで5分の場所にある貴船神社

山の方にあるので神社に付くまでの紅葉も楽しめるそう。参道に赤い灯篭が並ぶ境内ですが龍船閣という場所から見える景色はおすすめだそうです。

恋愛成就で有名な神社ですが他にも心願成就や安産祈願等のご利益があるそうです。

貴船神社の境内(奥宮・本宮・結社)のライトアップ(日没から午後9時まで)は見事だそうで、近くにある貴船料理旅館街では灯篭を灯して更にムードを上げてくれるそうです。

時間が許せる方にはゆっくり楽しめる穴場スポットとなるのではないでしょうか?

叡山電鉄を利用される方には午後9時頃まで「もみじのトンネル」のライトアップがおすすめ。

きれいな所は速度を落として紅葉を楽しませてくれるそう。

 

京都,紅葉,2017,ライトアップ,穴場,おススメ,スポット
 

京都の紅葉2017年ライトアップされる穴場のおススメスポット…その②

 

京都紅葉2017年穴場おすすめライトアップスポット人波が途切れる事のない嵐山方面から

<大亀山宝厳院>

天竜寺に近い所にあるのですが、通常は非公開、春と秋の特別拝観の時だけ入る事が出来る院だそうです。

見どころは「獅子吼の庭」で、覆いかぶさってくるような紅葉が見られます。

昼と夜ライトアップされた雰囲気の違いを味わってみてはいかがでしょうか。

入場料600円ライトアップの時間は午後5時30分から午後8時30分

<永観堂>

平安時代から紅葉で有名だった所で境内には約3000本の紅葉が植えられているそうです。

紅葉のグラデーションが豊富で見渡せば見渡すほど感動する位のダイナミックな紅葉に包まれます。

その美しさは京都一番とも呼ばれるほど。そしてライトアップも圧巻です。

おすすめポイントとして方生池周辺が上げられます。湖面に広がる紅葉はロマンチックな情景を写し出します。

美しさは逸品です。拝観料600円、ライトアップは午後5時30分から8時30分

 
Sponsored Link
 

京都の紅葉2017年ライトアップされる穴場のおススメスポットの見頃は?

 

と、紅葉名所&穴場スポット各所をご紹介してきましたが、肝心な見ごろをお伝えしなければダメですよね。

・南禅寺  11月中旬から下旬  

・天受庵  11月15日から11月30日

・貴船神社  11月初めから11月中旬

・大亀山宝厳院  11月下旬から12月上旬

・永観堂  11月中旬から12月上旬

他に去年ライトアップをした鹿王院2017年もライトアップするのかが気になったのですが確認が取れなくて、ちゃんとした報告が出来ませんでした。残念です。

去年は事前申込制で一日100人限定ライトアップが行われたそうです。2017年もあるのでしょうか…?

あと、清水寺も沢山の人が行かれるスポットに上がっていました。

外国の方も沢山行かれる所なので敢えて上げませんでしたが綺麗な所ですよね。

さすが京都、沢山、寺院・庵があるので、なかなか絞りきれませんでした。

ご紹介出来なかった名所があると思うので2017年は京都に行って、はんなりしてきてください。

いつも沢山の人がいる京都ですが、なんだか行ってみたくなりませんか?

人が多いのにどこかホッとできる京都。秋の一日散策してみてください

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 旅行&スポット , , , , , ,