希望の党の花粉症ゼロはどうやって実現させるの?可能なのか?

   


希望の党の公約が12個掲げられましたね。

※訂正→公約は9個で「希望への道」しるべが12のゼロ

政治的にどうこう言うつもりはないので一つずつ語るのは避けさせていただきます。

ただ、自分も長年悩まされている花粉症ゼロにするというのがこの希望の党の公約にありましたが、、、

花粉症ゼロってどうやって実現させるのでしょうか?それとも可能なのでしょうか?

 

 
Sponsored Link
 

希望の党の花粉症ゼロはどうやって実現させるのか?

 

希望の党の公約に花粉症ゼロがありましたね。。。。

希望の党がどうの自民党がどうのというのは言うつもりはないのであしからず。

この公約が良いとか悪いとかではなく、花粉症ゼロが実際に実現できるのかどうか、どうやって花粉症ゼロを実現させるのか調べて見ました。

まずは、小池百合子さんが述べた花粉症ゼロに対しての希望の党の考え方としては!

訂正→すみません。希望の党の公約の9個の中に花粉症ゼロが入っているわけではなくて、「希望への道」しるべ 12のゼロの中に花粉症ゼロがが入っている感じでしたね。

語弊がありました。

で、話を戻しますと花粉症ゼロにどうやってするか?というと。

「スギなどの伐採促進や国産材の活用促進などにより、林業の再生を目指す」という。

だそうです。

これ言うのであればスギ花粉症ゼロと言わないといけないような、、、

 

希望の党,花粉症,ゼロ,どう,実現,可能
 

希望の党の花粉症ゼロは可能なのか?

 

希望の党花粉症ゼロはどうやらスギ花粉症を念頭に置いているようですが、、、

花粉症といえば一年中いろいろな花粉が飛んでおりますけども、、、、

 

のように今の時期だとヨモギやブタクサの花粉症が有名ですよね~

でもヨモギやブタクサって草なので国産材としては活用できないんですけど、、、、

では、治療に税金を投入して花粉症をなくそうとしているのでしょうか?

まぁ、花粉症のせいで生産効率は下がっていると言われているので花粉症ゼロにできればすごく国力が上がると思われます。

花粉症による生産性の損失は1日あたり約6,000円

花粉症で生産性が低下したことによる1日あたりの損失を金額にすると平均5,949円との結果が出ました。 なお、平均付近の5,000円(44人)と答えた人の主な回答理由は、「時給2,500円として2時間の作業遅れ=5,000円」(30代男性)「平均的な日給の4割程度」(30代女性)「1日1万円は稼いでいるが、効率的には花粉症の影響がない時期の半分だから(半分の5,000円)」(30代女性)などと、時給や日給から、一日の労働時間のうち花粉症で影響がでる2~5割程度の時間分を損失とみなしているようです。

引用:コンタック総合研究所

 
Sponsored Link
 

希望の党の花粉症ゼロはどうやって実現させるのか?

 

では、原因となる植物をなくすのが難しいと考えたら、今度は人が花粉症にならないようにと考えてみましょう。

ただ、ここの点は希望の党では出てきておりませんのでここからは完全に推測になります。

花粉症ゼロにするには鼻の粘膜を焼くとか減感作療法といって弱めのアレルゲン物質(スギ花粉など)に曝露させてアレルギー反応を弱めるというのがあります。

減感作療法というのは

減感作療法とは、その患者さんのアレルゲンをほんの少しずつ体内に入れ、徐々に増やしていくことでそれに対する過敏な反応を減らしていこうという治療法です。 花粉症などのアレルギー性鼻炎や気管支ぜんそくなどの病気に対して行われています。
簡単に言うと、本来、細菌やウイルスといった外敵が体内に入り込んだときに、体を守るために働く免疫系が勘違いを起こすのがアレルギー反応です。本来外敵でも何でもないアレルゲンが体の中に入ったときに免疫系が「おや?これって外敵かな?」と勘違いして反応が起こってしまうのです。
この勘違いを直すために、ほんの少しのアレルゲンを体内に入れます。大変少ない量のアレルゲンに接触したときには、免疫系は「外敵だ!」と思わずに「これって何だったっけ?」と考え込んでしまうんですね。 そこでしばらくしてから、もう少しだけ多い量のアレルゲンを体内に入れます。そのときも免疫系は「う~ん、何か見覚えがあるけど、敵だったかなあ。忘れたなあ」となり、「敵のような気もするけど、まあ適当でいいや」となって、反応が弱くなってしまうのです。

引用:かわの内科アレルギー科HP

という感じですが、こちらの減感作療法は効果は高いのですが約80%の人しか効果がありません。

残りの20%はあまり効果がないのです。。。。

となると花粉症ゼロには出来ないってことですね。。。。

いろいろ考えてみましたが花粉症ゼロって結構難しいと思いますが、これが実現できれば凄いと思います!

今後の説明に注目していきましょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 話題 , , , , ,