神戸製鋼 データ改ざんのアルミはどこで製造されどこに納品された?

      2017/10/10


神戸製鋼さんが日産に続き不祥事に見舞われました。。。。見舞われたって言い方おかしいですね。。。。

もう、神戸製鋼でやっているってことはほかはどうなんだ?って思っちゃいますよね~

で、気になるので神戸製鋼データ改ざんされたアルミどこ製造されどこ納品されたのか?ってところですね。

会見では明言を避けておりましたが推測してみましょう

 

 
Sponsored Link
 

神戸製鋼のデータ改ざんアルミの発覚!

 

神戸製鋼ですが2017年10月8日、しかも3連休の日曜日に発表って、、、

まぁ、発覚したので早めに報告というのか、それとも納品されたところがこの3連休だとほとんど休みなので問い合わせを分散させたかったのか、、、

か、株価への影響を考えてこの日にしたのかは不明ですが、、、、

いろいろ勘繰っちゃいますね。

で、この神戸製鋼データ改ざんアルミの内容ですが、

アルミ・銅製品などの一部について、検査証明書データが改ざんされ、顧客企業と交わした製品仕様に合わない不適合品が出荷されていた

主な製品:
アルミ板、アルミ押出品、銅板条、銅管及びアルミ鋳鍛造品
出荷期間:
2016年9月1日~2017年8月31日
数量等 :
アルミ製品(板、押出品) 約19,300t
銅製品(板条、管)    約 2,200t
アルミ鋳鍛造品      約19,400個

となっております。

ちなみに2014年のデータになりますが、神戸製鋼のアルミの33万トンの出荷をしておりますのでその中の約6%にデータ改善があったということですね。

というか神戸製鋼さん。

2016年にはグループ会社でステンレス製品のデータ改ざんが発覚していたような。。。。

もしかしてこれ今回の神戸製鋼アルミデータ改ざんが発覚したのは

当社が過去1年間に出荷した製品を対象として実施した契約遵守状況の自主点検及び緊急品質監査を通じて判明したものです。

ということのなので厳しく調べていたのかもしれませんね。

そうしたら発覚しちゃった!的な。

 

神戸製鋼,データ,改ざん,アルミ,どこ,納品,製造
 

神戸製鋼のデータ改ざんのアルミはどこに製造された?/h2>

神戸製鋼データ改ざんされたアルミですがどこで製造されたものでしょうか?

これは神戸製鋼の大安工場(三重県いなべ市)や真岡製造所(栃木県真岡市)など神鋼グループの4事業所で製造されたものだそうです。

神戸製造の工場が全国にいくつあるかは不明ですが、アルミ・銅はこの大安工場(三重県いなべ市)や真岡製造所(栃木県真岡市)と長府製造所(山口県下関市)と2015年の会社概要にはなっております。

またそれ以外にもグループ会社があるのでそちらでの製造されたものかもしれません。

神戸製鋼,データ,改ざん,アルミ,どこ,納品,製造
こう考えると、、、ほとんどの神戸製鋼の工場だとほぼデータ改ざんが行われたいたということですよね?

大丈夫か?日本。

 
Sponsored Link
 

神戸製鋼のデータ改ざんされたアルミはどこに納品されたの?

 

で、気になるのがこの神戸製鋼データ改ざんされたアルミどこ納品されたのでしょうか?

記事では約200社に既に納品されているようです。。。。

アルミなど改ざんされた商品は

アルミ製品(板、押出品) 約19,300t
銅製品(板条、管)    約 2,200t
アルミ鋳鍛造品      約19,400個

となっておりますので、この製品を神戸製鋼のHPからみてみると、

アルミ板
自動車用熱交換器材
高精度アルミ厚板「アルハイス®アルジェイド®」

アルミ鋳鍛造品
航空機用アルミ鋳造品
半導体液晶製造装置(チャンバー)

アルミ押出
自動車用バンパー材

銅板条
半導体用リードフレーム材
自動車民生端子用低挿入力めっき

などなどがあります

というもので、日本の国産航空機の国産ジェットMRJにも使われているようです。

ちなみに神戸製鋼HPで紹介されているアルミ板の商品でみると

神戸製鋼,データ,改ざん,アルミ,どこ,納品,製造
 

神戸製鋼,データ,改ざん,アルミ,どこ,納品,製造
画像引用:神戸製鋼HP

注意:画像は参考です。実際に納品されているかどうかまでは不明ですのでご注意ください。

などなどに使われているようです。

これ結構な会社に使われておりますね。。。。

おそらく神戸製鋼はすべての会社を公表することはないと思いますが、、、、

消費者としてはすべて知りたいですね。。。

なんか銅管なんて医療用でも使われているようですし、、、

続報が出ましたら追記していきたいと思います。

追記→やはりトヨタや三菱重工業や新幹線関連にも供給されていたそうです。

改ざん度合いによっては自動車メーカーはリコール(回収・無償修理)を迫られる可能性もある。

とありますようにこれ補償とかなると神戸製鋼やばそうですね、、、

で連休明けの神戸製鋼の株価もストップ安つけそうな気が、、、(;'∀')

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 話題 , , , , , ,