日馬富士の事件の真相(理由&原因)は?白鵬はなぜ止めなかったの?

      2017/11/15


日馬富士関の事件が今いろいろ取沙汰されておりますね。

ところどころ説明に違いが出てきているような気がしますけど、、、(日馬富士関が、というより貴乃花親方と日本相撲協会がという感じですね)

この日馬富士関の事件の真相(理由&原因)だったんでしょうか?また、同じモンゴル出身なのに白鵬関や鶴竜関は日馬富士関と一緒にその場にいなかったのでしょうか?

 

 
Sponsored Link
 

日馬富士関の事件の真相(理由&原因)までの経緯

 

日馬富士関の事件の真相(理由&原因)と経緯を調べてみました。

まぁ、報道でのことなので少し事実と違うことがあるかもしれませんが、その際はご指摘いただければと思います。

日馬富士関の事件について、まずは事実から。

日馬富士関から暴力を受けた貴ノ岩関は現在の九州場所を初日から休んでおります。

その理由が「脳しんとう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏れの疑いで全治2週間」だそうです。

※髄液漏れで全治2週間でなおるのか?って感じですけどね、、、

この診断書が貴乃花親方から提出されたのが13日。また、福岡市内の病院に11月5~9日の間、貴ノ岩関は入院していたそうです。

で、今回の日馬富士関の事件の報道が出たのが14日。

14日に日馬富士関も休場。

その後、鳥取県警が今回の日馬富士関の事件について捜査を開始したといわれております。

現在(2017年11月15日)、日馬富士関は休場しておりますが、日馬富士関自体の進退までは言及しておりません。

また、日本相撲協会は調査をしておりますが、日馬富士関の進退については言及しておりません。

また、横綱審議委員会は厳しい処置を日本相撲協会に求めている状態です。

一般の方の声も

 

のように厳しい声が出ておりますね。。。。

日馬富士関、、、惜しいです。

今回の事件&暴力はよくないことですが、、、相撲を頑張っていたのに残念です。

 

日馬富士,事件,真相,理由,原因,事件の真相,白鵬
 

日馬富士関の事件の真相(理由&原因)は?

 

では、なぜ日馬富士関が今回の事件を起こしてしまったのか?その事件の真相(理由&原因)を調べてみたいと思います。

まぁ、もともと日馬富士関は20歳以上の方しか飲めないものを飲んだ際に暴れる&●癖が悪いことで有名だったそうです。

そこで今回の事件が起こったようですね。

事件は1次会が終わって2次会の席で起こったようです。

事件の真相(理由&原因)について少し各社の記事に違いは出ておりますかね。

発端が

貴ノ岩は日馬富士から兄弟子に対するあいさつが足りないなどと注意されていた。その時、着物の帯に差していた貴ノ岩のスマートフォンが鳴った。
引用:スポーツ報知

貴ノ岩が先輩力士を前に「もうあなたたちの時代ではない。これからは自分たちが…」と発言したことが端緒となり、日馬富士が激高した。
引用:サンケイスポーツ

と少し違っております。

ですが、そこからの流れは各社一緒でしたね。

その発端があったのちに

貴ノ岩のスマートフォンが鳴り、操作しようとした瞬間、日馬富士がテーブルにある瓶で貴ノ岩の頭部を思い切り殴った。さらに「人が話をしているときに…」などと言いながら、流血して倒れた相手にのし掛かるようにしながら素手で殴打を繰り返した。

同席者は「周りが気付かないほどの速さで『ゴーン!』という大きな音が聞こえた。20~30発は手で殴っていた。貴ノ岩は両手で防ぎながら殴られ続けていた」と証言。

というのが今回の日馬富士関の事件の真相(理由&原因)のようですね。

相手が怒っているときにスマホをいじるのはさすがにやめたほうがいいと思います。。。。

事件を起こした日馬富士関が悪いんですが、貴ノ岩関は悪くはないですがもう少し用心深くてもよかったかもしれません。

ただ、事件の真相は分かったのですがその事件が起こったのは10月26日

で、貴乃花親方は10月29日、鳥取県警に被害届を提出しており、診断書は上述したように11月13日に提出しております。

その間に日本相撲協会は聞き取りをしたということでしたが、、、

秋巡業で起こった問題で、相撲協会は11月はじめに師匠の伊勢ケ浜親方、貴乃花親方からヒアリングを行っていた。春日野広報部長は「すぐにヒアリングをしているけど、あまりにも(2人の師匠から情報が)何にも出てこない。何にも無かったんだなという感覚だった」と説明した。
それが初日から貴ノ岩が休場。13日には「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書が提出され、14日に暴行が明るみに出た。同広報部長は「師匠も把握してなかったのでは。でも被害届が出てるんだよね。そこが分からない。休むとは思っていなかったから。本人たちが師匠に報告していなかったのでは。詳しく知ったのは最近だって」と戸惑いを隠せなかった。続けて「相撲人気もみなさんのおかげで頂点。灯は消したくない。場所中にあえて出てしまったことに、非常に残念」と肩を落とした。
協会は危機管理委員会を設置。危機管理部長の鏡山親方(元関脇多賀竜)は「11月3日に(ヒアリングを)やった。2日に初めて聞いた。早め早めに進めようと思って、電話した」と場所前から調査をしていた。しかし「両師匠が分からないと、それ以上は…。でもこれは(調査を)進めていく。警察に届けが出ている以上」と暴行問題を究明していく。
引用:デイリー

というように貴乃花親方もあまり事件について知らない。というニュアンスを言っておりますが、、、(;'∀')

むしろこっちのほう(真相)を知りたいんですけど、なんでこうなったのか?その理由&原因を知りたいです。

え?被害届出して入るけど診断書が出ていないから受理はされていないはずだ!だから被害届が受理されていなければOKということで日馬富士関に相撲を取らせたんでしょうか??

うーん、、、、、

 

 

あと、気になるのは同じモンゴル出身力士の白鵬関や鶴竜関はその場にいなかったのでしょうか?いたらなぜ止めなかったのか気になりますね。

 
Sponsored Link
 

日馬富士関の事件で白鵬関はなぜ止めなかったの?

 

日馬富士関の事件の際に、同じモンゴル出身の白鵬関や鶴竜関はその場にいなかったのか?気になり、調べてみたところ、、、

その場にいたようですね。

日馬富士の同部屋の後輩、照ノ富士も数発食らったという。荒れた日馬富士は止めに入った白鵬を突き飛ばし、後輩横綱の鶴竜に「お前がしっかり指導しないからだ」とかみついた。
引用:スポーツ報知

とあります。

要するに白鵬関は止めなかったのではなく、事件は起こったのがあまりにも一瞬だったので止めたくても止められなくて、気が付いて止めに入った際はすでに時遅し!って感じですね。

ただ、この記事の内容を見ていると

 


というように、貴ノ岩関もしっかり稽古して体を鍛えていたということと、白鵬関や鶴竜関の横綱がいたので横綱をとめられたというのはあるかもしれませんね。

ただ、白鵬関も今回の日馬富士関の事件にはあまりかかわりたくないのか、それとも箝口令が出ているのかは不明ですが、

「初日に鶴竜、きょうから…ね。託されたわけだから、横綱、大関で頑張っていこうと。引っ張っていかないと。稀勢の里とね」
「同席していたのか」という質問には「場所中だから」と答えただけ。足早に迎えの車に乗り込んだ。
引用:サンケイスポーツ

という感じで白鵬関も黙っております。

今回の事件の真相(理由&原因)はわかりましたが、報道されるまでだんまりを決め込んでいた日本相撲協会についての真相を知りたいです!!

日馬富士関はしっかり反省していただいて、貴ノ岩関は早く元気な姿になって相撲をとってほしいですね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - アスリート, 話題 , , , , , ,