2017平塚花火大会 茅ヶ崎周辺の穴場スポットや駐車場はどこ?

      2017/09/02


パーン!夏の夜空に上がる花火。色んな年代の人が楽しめる花火。小さい子や高齢者も思わず見上げてしまいます。

手持ち花火も楽しいですが、ちょっと出かけて打ち上げ花火を見に行くのも楽しくありませんか?カップル・友達・家族の一年の内での楽しい思い出となるのではないでしょうか?

そこで、2017年平塚花火大会について調べてみました。特に茅ヶ崎周辺の穴場スポット駐車場について調べております。

 


 
Sponsored Link
 

2017年平塚花火大会はいつ?何時から開催?

 

2017年平塚花火大会の正式名称は「湘南ひらつか花火大会」というそうで、神奈川県の花火大会の中でも5本の指に入る位、人気の花火大会だそうです。

平塚花火大会の開催に日時は2017年は8月25日(金)に開催されるそうです。雨天決行でも決行されるそうですが、荒天の時には8月27日(日)に延期されるそうです。

場所は平塚市相模川河口(湘南潮来)でトラスコ湘南大橋よりも河口の方です。

時間は午後7時から8時まで。大体花火の打ち上げ数が3000発位の様です。楽しみですね。

花火の種類はワイドスターマインやだるま型花火や大玉があがるそうです。

<ワイドスターマイン>スターマインという、いくつもの花火を組み合わせて作った玉を短時間に沢山連続に打ち上げる方式の花火を、一定の間隔をとって数か所に並べて、同時や順番にあげていく方法の花火だそうです 沢山の花火があがるので、とても華やかで、見ごたえがありそうです。フィナーレでも見られるそうで、音楽とコラボするそう。一見の価値がありそうです。

<だるま型花火>平塚名物の相州だるまをイメージした花火に願掛けをして(有料{2500円}で予約制)打ち上げる花火だそうです。申込みは6月頃からだそうですが、申し込むと有料観覧エリアの入場券と「願掛けだるま絵」という物を頂けるそうです。良く見える所で花火を見ることが出来て穴場だと思います

<大玉>直径30cm位の花火の玉で、東京タワー位の高さ(330m)位まであがり、320m位の大きさに広がるそうです

あと、屋台も楽しみの一つではないでしょうか?相模川沿いに50件位、出店の予定だそうです。やきそば等があるそうですが、りんご飴ならぬイチゴ飴というカワイイお菓子もあるそうです。珍しいですよね、美味しそう

屋台ばかりに目が行ってはいけません、メインの花火も見なければいけませんね(苦笑)

また、平塚と屋台といえば平塚の七夕祭りも有名ですよね。そちらについてはまた別で紹介しておりますのでそちらを見ていただければと思います。
2017年平塚七夕祭りの駐車場の穴場(有料・無料)は?トイレはどこ?

 

2017,平塚花火大会,茅ヶ崎,穴場,スポット,駐車場,どこ
 

2017年平塚花火大会の茅ヶ崎周辺の穴場スポットは?

花火を見るのに大勢の中で見るのも楽しいですが、穴場ポイントがあったら、やっぱりそこで見て、より良い思い出を作りたいですよね。

平塚から見て相模川を挟んだ東側、茅ヶ崎辺りの方で良く見える穴場がないかな?と探してみました。少し距離があったら全体を見られそうです。海岸近くで海風を感じながら平塚の夜景と花火を同時に楽しめるのではないかなと思います。

2017年平塚花火大会茅ヶ崎周辺の穴場スポットは?

<茅ヶ崎市柳島キャンプ場>
打ち上げ場所の川を挟んだ対岸にあって遮るものが少なそうなので綺麗に見えそうです。

こちらでは宿泊やBBQが出来るそうです。予約ができるそうなので計画をされている方は予約をおススメします。一日フルに楽しめそうで夏休みの最後の思い出作りにもよさそうですね。

<茅ヶ崎海岸(サザンビーチちがさき)>

柳島キャンプ場よりも海岸線に沿って東側にあるのですが、ゆっくり花火を楽しみたい方には穴場ポイントとして知られているみたいですよ

<湘南平(高麗山公園)>

平塚側からも一か所ご案内。もともと夜景がきれいに見える場所みたいなのですが、そこに花火が加わると、更に綺麗なスポットになるそうです。少し心配なのがカップル達とかで混雑しそうな事…

 
Sponsored Link
 

2017年平塚花火大会の茅ヶ崎周辺の駐車場は?

茅ヶ崎方面から花火を見に行きたい時、車で出かけるかもしれません。近くに駐車場がないかな?調べてみました。

2017年平塚花火大会茅ヶ崎&平塚の駐車場は?

『茅ヶ崎側』

<茅ヶ崎市柳橋キャンプ場> 50台

<茅ヶ崎海岸> サザンビーチ駐車場やタイムズサザンビーチカフェ等

海岸沿いに何か所かあります

ちなみに

『平塚側』
<臨時駐車場>

平塚側の河川敷、平塚競輪場の近くに無料駐車場が開設されるそうです。早い者勝ち!花火会場近くでは当日交通規制があるため、混みそうです。会場近くを利用される方は、お気を付けください。

<臨時バス>

平塚駅南口から臨時バスが出るそうです。行きは良いのですが、帰りが…

混雑する前に座りたい時は最後まで花火を楽しめなさそう、最後まで見ていたら渋滞に遭いそうです。うーん もどかしいところです。

海に近いところである花火大会、間近で迫力ある花火を見るのも良いですが、海岸線から見られる、茅ヶ崎方面から、ゆったり見るのも良いかと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 旅行&スポット , , , , , ,