>>浜崎あゆみの父親の正体とは!?真相はこちら

緊急宣言!!動物病院は?犬の散歩へは行ってもいい?散歩が多い時間帯は?犬は感染するの?


いよいよ発令された緊急事態宣言。未曾有の事態に不安がいっぱいです。

個人的には思わなかったことでも不安を感じている方がたくさんいらっしゃり、考え方の違いに驚くことも多い毎日です。そんなひとりひとり違う私たちですが、どうにかこの困難を力を合わせて乗り越えたいです。

さてペットを飼われている方もたくさんいらっしゃると思いますが、通院しているワンちゃんや手術を控えているワンちゃんの飼い主さんはこの事態にさらに不安になっていらっしゃるのではないでしょうか。我が家の犬も月末に手術予定ですが今のところ予定通り行う予定です。

動物病院は通常通り稼働しているのか、また散歩については皆さんがどのように感じていらっしゃるのか、お散歩の多い時間帯等まとめてみました。

緊急事態宣言 動物病院はどうなるの?

対応は様々ですが調べた限り、体制を変えて病院自体はやっているようです。かかりつけの病院や近所の病院などへ必要な際には問い合わせてからおでかけになるか、もしくはHPの確認をしておくと安心だなと感じました。また飼い主さん同士の感染防止のため、外や車で待ってることも勧められてる病院もありました。院内では飼い主さん通しの距離が近くなるので、ペットも心配ですが人間通しの広がりがやはり怖いなと思います。

犬の散歩は行ってもいいの?

https://twitter.com/nakin816117/status/1247146534321319936?s=20

やはり不安になられてる方がたくさんいらっしゃるようですが、日本では罰則もありませんし、犬の散歩ももちろん大丈夫です。

時間帯を工夫されている方もたくさんいらっしゃるようでした。個人的にはあまり人がいない早朝や夜間のほうが安心なのかなと思います。

戸惑いも見られますがお散歩は大丈夫です。ただ時間帯を工夫したり、距離を短くしたり、飼い主さんによって工夫されているんだぁと思いました。

完全に外に出ないのは難しいと思いますが、一人一人が大切な人へ思いを馳せ、行動できる国であるように祈っています。

散歩が多い時間帯は?

調べてみると犬の散歩は朝と夕方の時間帯が多いそうです。早朝や日が落ちてからのほうが安心してお散歩に行けそうな気がします。人との接触を避けるために真夜中に散歩している方もいらっしゃいました。

やはり犬も感染するのが怖いから散歩を躊躇するという方もいらっしゃいました。

犬は感染するの?

これに関しても不安が広がっておりました。しかしながら一番初めに中国でワンちゃんが感染した際、感染しても動物は症状が出ないと言われていました。ですがまだまだ解明できていないウイルスなのでまずは飼い主の私たちが感染防止に努めましょう。

不安なニュースばかりが毎日飛び交っております。加えて外出自粛のストレス、体調を崩されていらっしゃる方、または落ち込んだ気分のまま過ごされている方もたくさんいらっしゃると思います。

ですが必ずウイルスは過ぎ去り、日常が戻ってくるのです。

この事態の中で命の重さ、有難さ、大切な人が自分の一部だったこと、太陽の下歩くあたたかさに気づき、桜の下、子供が元気に登校する姿。気軽にカフェに行ったり、気の合う仲間といつもの焼き鳥屋さん、カラオケ。

マスクをしなくてもいいこと、会いたい人に会えること。誰かの咳やくしゃみに過敏にならず、心から心配できること、その環境、、、

すべてすべて本当にありがたく幸せだったと感じて、自分を大切に、そして大切な人を守るために、心を強く持ち今を乗り切りましょう。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です