>>浜崎あゆみの父親の正体とは!?真相はこちら

本間昭光はジャニーズ(関ジャニ、SMAP)へ楽曲提供!うちで踊ろうでコラボも


5月2日放送の関ジャム完全燃SHOWにアーティストゲストとして出演した本間昭光は、ジャニーズへ複数楽曲提供していることで知られています。リモート映像では、レコーディングスタジオがバックに映っていましたね。これまでどんな曲を作ってきたのか、最近の活動についてまとめました。

本間昭光がこれまで作曲した有名曲は?プロデュースしたアーティストも多数!

本間昭光の作品について調べてみたところ、名だたるアーティストが出てきましたので、一部紹介します。

ポルノグラフィティ
広瀬香美
いきものがかり
浜崎あゆみ
平井堅

本当にすごいですよね!

特にポルノグラフィティに関しては、1999年のメジャーデビューから2012年までの14年間、プロデュース・楽曲提供・編曲に携わったというのですから、ポルノグラフィティの今の人気を作り上げたうちの1人と言えるのではないでしょうか。

最近では、なないろダイアリーや鈴木愛理へも楽曲提供しており、アーティストだけではなく女性アイドルの作曲も手掛けているので、活躍の幅は広いようですね。

尚、本間昭光名義ではなく、ak.homma名義で作曲していることもあるようです。ポルノグラフィティへの楽曲提供名義も、ak.hommaでした。何かこだわりがあって分けているのかもしれません。

本間昭光がジャニーズへ提供した曲は?

本間昭光が提供した楽曲には次のようなものがあるみたいです!

ギラ☆ギラ KinKi Kids
Secret Summer SMAP
Tokyo Hipster Sexy Zone

SexyZoneに関しては、最新のCDの収録曲ですね!

楽曲は3曲しかヒットしませんでしたが、関ジャニ∞やV6の楽曲アレンジにも関わっているようです。

関ジャニ∞へはメンバー卒業の際のファンにとっては大事なツアーGR8ESTでの編曲・キーボード参加をしていたことで、ファンからお礼のリプライをもらっていました。

ファンの気持ちを汲んだアレンジとなっていたようですね。

本間昭光の最近の活動は?星野源ともコラボ!

本間昭光の最近の活動を探してみたところ、星野源との「うちで踊ろう」企画のコラボ動画が見つかりました。

新型コロナウイルスの中、外出を控えて楽しもう!というコンセプトの動画で様々なアーティストが参加をしていますが、本間昭光はキーボードで参加をしているようですね!

テレワーク演奏の動画は他にもあるようでした!

また、発売された新曲を宣伝するツイートも見かけました。

これは、元°C-uteの鈴木愛理が歌うアニメ「かぐやさまは告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」のオープニング曲ですね。

今後レコーディングがより自由にできるようになった際には、またジャニーズへ楽曲提供されることを期待したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です