>>浜崎あゆみの父親の正体とは!?真相はこちら

全国休校を発表!小中高のコロナウイルス感染拡大防止策による影響は?


安倍総理が小中高の全国休校を発表しました。

大阪市内やその他の地域でも小中の休校は発表されていたのですが、全国の小中高の休校は世間を驚かせました。

休校になったことにより考えられる影響はどのようなものがあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

コロナウイルスによる全国小中高の全国休校が発表

 

2020年2月27日の18:44頃、安倍総理による全国の小中高の休校が発表されました。

来週の3月2日から春休みに入るまでを休校とすると発表され、世間に動揺を与えました。

 

 

学生にとってはとても喜ばしいニュースかと思いますが、

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための休校なので、なるべく自宅で過ごすことをおすすめします。

 

全国休校による影響は?

全国小中高の休校が発表されましたが、各地では様々な影響が出ているようです。

 

 

 

 

まず一番懸念されるのが、共働き家庭です。

子供の学校が休みになったことにより、共働きの家庭は対応に追われてしまいます。

学童がなくなったりするので、お母さんは時短勤務にするか、休みを貰うかという選択肢になってしまいます。

それによる対応もなく、ただ休校だけ発表されたので、全国の共働きの家庭が心配です。

 

もう一つが飲食店に対する影響です。

休校になったことにより飲食店に訪れる人が増えるかと思いきや、

かなり深刻になってきた新型コロナウイルスの影響で、人が集まる場所には行かないように自粛する動きが広まっているので、

飲食店の売り上げ減少が懸念されます。

 

その他にも各イベントやコンサートなどが中止になったりとかなり影響が出てきています。

 

 

全国休校の世間の反応は?

 

全国小中高の休校が発表されましたが、世間の反応はどのようなものなのでしょうか。

実際にTwitterの反応を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

全国の小中高が休校になったのですが、現時点で発表されているのが「公立」に限った学校です。

私立の学校は発表されていないので、各学校の判断任せになるのでしょうか。

 

また、現在は入試や卒業式シーズンでもあるので、それらのイベントも中止になってしまう可能性もあります。

今のところは各団体・自治体・学校の判断に委ねられているようですが、

一生に一度の卒業式などが中止になってしまうと、卒業生はとても悲しい想いをしてしまうので、開催はしてほしいですね…。

 

全国休校まとめ

安倍総理による全国休校が発表されました。

公立の小中高という発表だったので、今のところ私立の学校は休校にはならないようです…。

ますます深刻化していく新型コロナウイルスですが、いずれにせよきちんと感染対策をしていきたいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です