>>浜崎あゆみの父親の正体とは!?真相はこちら

志村けん死去!追悼番組・お別れ会・告別式の予定をまとめてみました


新型コロナウイルスに感染したタレントの志村けん(本名・志村康徳)さんが29日に亡くなったことが30日、分かった。70歳だった。志村さんは今月23日に陽性と判明。東京都内の病院で懸命の治療も虚しく亡くなりました。


志村けん死去での追悼番組予定は?


志村けんさくと言えば、日本を代表するお笑い芸人の大御所です。
現在、追悼番組に関しての情報はありませんが、間違いなく放送はあるかと思います。

ドリフターズと言うば、いかりや長介さんが亡くなった時にも下記のように数々の追悼番組がありました。
・テレ朝
いかりや長介さん永遠に…(ザ・ドリフターズ結成40周年特別番組 ドリフと光子の爆笑!スペシャル)

・TBS
追悼緊急特別企画 長さんだョ!全員集合(『亡くなられたいかりや長介さんを偲び、長さんが大活躍した「8時だョ!全員集合」の名物だった「学校コント」など、懐かしの名場面をドリフのメンバー4人とともに振り返る。コント秘話も多数披露します。』)

・日テレ
ザ・サンデー(ドリフいかりや長介さん死去(01)最後の”全員集合”(02)涙と笑いの40年(秘)話(03)加藤茶さん涙の弔辞(04)今も輝く秘蔵映像)

・フジ
緊急追悼特番!感動をありがとう!!「ドリフ大爆笑」から「踊る大捜査線」まで コメディアン長さん、そして名優いかりや長介さん

【追記】

NHK
30日午後11時50分~総合テレビ、新型コロナウイルスによる肺炎のため29日に死去したタレントの志村けんさん(享年70)の追悼番組「ファミリーヒストリー 志村けん~東村山で生きた父教師と柔道を貫く~」を30日午後11時50分から総合テレビで急きょ放送すると発表しました。

フジテレビ
2020年4月1日(水) 19時00分~21時00分
志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう
(番組内容)
緊急生放送!たくさんの笑いをありがとう!志村けんさんのドリフターズからバカ殿様、だいじょうぶだぁまで永久不滅の名作コントを一挙放送!変なおじさん、ひとみ婆さん、いいよなおじさんなど数々の名物キャラも登場!志村さんとゆかりのあるゲストとともに振り返ります。
(出演者)
司会 三宅正治(フジテレビアナウンサー) 西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
(ゲスト)
加藤茶・仲本工事・高木ブー・研ナオコ・いしのようこ

4月3日(金) 21:55~22:52 放送
ダウンタウンなう「志村けん追悼スペシャル私生活…お笑い秘話…伝説が歩んだ人生」

TBS系列
4月3日(金) 20:57~
「中居正広のキンスマスペシャル[字] 特別放送…1年前に志村けんさんが語ってくれたこと」

BSプレミアム
4月5日(日) 午後2:30~午後3:30
「スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳」

CS放送ファミリー劇場
(月)~(金)6:00「志村けんのだいじょうぶだぁ」、27:30「ドリフ大爆笑【連日】」ほか放送中。
「志村けんさん 追悼特集放送」

■4月4日(土)
14:00~「志村けんのバカ殿様 桜満開スペシャル」

■5月2日(土)※放送時間は調整中
「ドリフ大爆笑 総集編」、「Shimura XYZ」、「変なおじさん」、「志村流」、「志村屋です。」、「志村けんのバカ殿様」

志村けん死去お別れ会・告別式の予定は?


日本国民中が悲しむ志村けんさんの死去ですが、お別れ会などのしのぶ会については今の所、開催されるかなどの正式な発表はありません。コロナでの現状、終息後となるのか?など様々な意見や憶測が飛び交っています。

ドリフターズといえば「いかりや長介」さんも2004年に死去されています。
その際、事務所の社長を継がれた息子さんとドリフターズのメンバーの方々で「偲ぶ会」を催されました。

志村けんさんには、親しい著名人や後輩芸人の方も数多くいらっしゃいます。これらの方々が「お別れ会」や「偲ぶ会」を催される可能性は高いのではないでしょうか。
日本中で愛されている「志村けんさん」ですので、一般の方もお見送りができるよう「お別れ会」や「偲ぶ会」が執り行われると予想したいと思います。

【追記】
スポニチによると、遺族の意向により、通夜および葬儀は近親者のみで執り行われ、「お別れの会」などの実施については、遺族と相談の上、決定次第発表する。また、「ご香典・ご供花・ご供物の儀も、固くご辞退申し上げます」としている。

志村けん死去に追悼続々


訃報を受け、各界の芸能人をはじめ、SNS上では「マジか…」「ショック…」「涙が止まらない」「信じられない、信じたくない」などの追悼の声が相次いでいます。

“盟友”の研ナオコはツイッターで「けんちゃん、駄目だった(涙)どうしよう、、」と動揺を隠せずポツリ。

山田邦子はブログで「悲しいお別れです ケンさん、70はまだ早いですよ。悲しいなぁ」と心境をつづった。

声優の神谷明は「志村けんさんの訃報に声も出ません。ボク自身を含め周り中か打ちひしがれています。こうしている今も涙が溢れてきます。今まで沢山の笑顔のプレゼント、ありがとうございました。衷心よりよりお悔やみ申し上げます」。

GLAYのTERUは「8時だよ全員集合の頃からずっと大好きでした。残念でしかたありません。ご冥福をお祈り申し上げます」と、各界からのしのぶ声が寄せられた。

志村けん死去で兄の現在は?


志村けんさんにはお兄さんが2人います。
長男の志村知之さん(73)は、東京都東村山市役所の元職員で、定年退職後も職場の後輩の要請に応えて臨時職員としてご尽力した、昔ながらの公務員タイプでとても真面目な方です。

志村さんと最後にあったのはいつですか?の取材に対し、「年に1回か2回くらいしか会わないんだけど、けんは毎年大晦日に来て正月を実家で過ごすんです。
今年の正月に会ったのが最後で、そのときには『今度、NHKの朝ドラに出るんだ』とか、『映画の話があるんだよ』と、嬉しそうに話していた。酒はだいぶ減ったみたいだった。何年か前に肺炎やってから、気をつけていたように思います。日本中が知っている人間ですからね。
いつもがんばっているなと。早く回復して元気になってほしい。すぐにでも会いに行きたいよ……」と語っていました。

次男の志村美佐男さんの情報は多くなく、年齢はわかりませんが、長男の志村知之さんが73歳で志村けんさん(享年70)との間ということになります。兄の志村知之さん同様、大学卒業後に公務員として働いていたようです。

コロナ感染で入院、重篤という中で、面会や最後のお別れもかなわずだったのですね。
告別式は親族のみで行うとの報道なので、現在は段取りで慌ただしく過ごされているかと思われます。

志村けんのコロナ感染から死去までの流れ


▼3月17日 倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)

▼3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現

▼3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け、入院

▼3月23日 新型コロナウイルス検査陽性が判明

▼3月24日 保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了

▼3月25日 所属事務所が感染を公表

志村けんさんの訃報は日本全国に衝撃がはしりました。
1日も早く回復して「だいじょうぶだぁ」の声を聞きたかったです。本当に残念です。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です