>>浜崎あゆみの父親の正体とは!?真相はこちら

山口智充現在2020危機?リンカーン辞めた理由ダウンタウンNG


山口智充さんは『ぐっさん』の愛称で親しまれ、吉本興業に在籍中のお笑い芸人です。4月24日に放送されたダウンタウンなうの番組内で4月からレギュラー番組がなくなったことを明かした。

バラエティ番組で活躍されている山口智充さんの2020年現在と、約4年レギュラーを務めたリンカーンを辞めた理由と合わせてまとめてみました。

山口智充の現在(2020年)は?

吉本興業在籍の山口智充さんは平畠啓史さんとお笑いコンビ『DonDokoDon(ドンドコドン)』を組みボケを担当されてました。お笑いコンビの活動は2000年代に入ってからは活動がなく、事実上解散といわれています。

お笑い芸人になる前はミュージシャンを志望していた過去あり、フォークギターを特技とし、2000年に同じお笑い芸人の雨上がり決死隊の宮迫博之さんとデュオ『くず』を組み2006年まで活動されてました。

現在は、モノマネのレパートリーの多さや芸達者な一面で好感度も高く『ぐっさん』の愛称で人気があり、バラエティー番組や長年に渡りキリンビールのCMを務めるなど、幅広く活躍されています。

山口智充さんはバラエティ番組でよく観る機会が多く、幅広い年齢層からも人気がありそうですね。一般の視聴者のみならず山口智充さんの人柄的に同じ芸人仲間や芸能人からの好感度が高そうです。

山口智充 レギューラー番組0で危機的状態!?

好感度抜群の山口智充さんですが、12年もレギュラーを務めていた『にじいろジーン』が3月で放送終了となったため、地上波全国放送のレギュラー番組がなくなってしまいました。

好感度が高いお笑い芸人にも関わらずなぜレギュラー番組がなくなってしまったのでしょうか。

「09年の『リンカーン』降板が潮目だった。スケジュールの都合とされたが、ダウンタウンの番組から降りることは芸人にとって重大事。今後はMCや俳優業に本格シフトか、と受け取る向きが多く、それがオファーの幅を狭めてしまった可能性がある」(芸能デスク)

一方、こんな指摘も。

「MC席と雛壇の芸人たちが内輪ネタでイジり合う、素人的な笑いが今のバラエティの潮流。しかし山口の持ち味は演技力を活かしたコントや達者なものまねといった玄人芸。それを発揮できるコント番組が少ないのが彼の不幸。加えて元々芸人仲間との交流が少ないので、芸人ならではのイジりMC、という地上波のトレンドに沿いにくい。芸の評価は高いのですが……」(テレビ制作関係者)

引用:文春オンライン(3月1日)

文春オンラインの情報によると、山口智充さんの売り出し方の方向性によるオファーの幅を狭めてしまった可能性や、今の笑いが取れる芸風と山口智充さんの芸風が合わなかった可能性もありそうですね。

どちらにしろ、山口智充のお笑い芸人としての技術は確かなもので、好感度が下がったからや不祥事・トラブル系ではなさそうですね。

さらに、レギュラー番組が0とありますが、全国放送のレギュラー本数のことのようで、東海テレビの『ぐっさん家』はじめローカル番組ではレギュラー番組はあるようです。

山口智充がリンカーン辞めた理由は?

『リンカーン』はTBSで2005年から2013年まで放送されていた、お笑いバラエティ番組です。番組終了後も2014年から2019年の毎年秋頃に『リンカーン芸人大運動会』が放送されていました。

その人気番組のリンカーンで山口智充さんはレギュラーで出演されていたのですが、突然レギュラー降板となり干されたのではないかと噂されました。

あるテレビ関係者にたずねてみたところ、『リンカーン』のメイン収録日は、土曜日になることが多い。その土曜日の午前中、ぐっさんは、関西地方の情報番組『にじいろジーン』という、生番組の司会を担当しているのである。「これまでは『にじいろジーン』が終わってすぐに『リンカーン』の現場にかけつけたりしてたみたいなんですけど、ちょっときつくなっちゃったみたいですね」(同番組担当)

引用:https://www.excite.co.jp/

こちらの情報によると、干されたわけではなく同時期に司会を務めていた『にじいろジーン』とのスケジュールが合わず降板されていたので干されたわけではなさそうです。

午前中に関西で『にじいろジーン』の収録されて、すぐ東京へ移動と収録はなかなかのハードスケジュールですね。収録現場が近かったり、収録日が違ったりしていれば、リンカーンに継続出演されていた可能性が高そうです。

ただ、『リンカーン』の放送は2014年まで、『にじいろジーン』の放送は2020年3月までだったので、お仕事的には『にじいろジーン』をとられて良かったのかもしれませんね。

山口智充 ダウンタウンと共演NG!?

https://twitter.com/kata20190712/status/1254045043557429249?s=20

4月23日放送のダウンタウンなうの放送でダウンタウンとの共演が10年ぶりのようです。ダウンタウンと不仲説や共演NG説の噂が浮上しているのですが事実なのでしょうか。

番組内では、ダウンタウンのお二人と山口智充さん共に再会を喜ばれている様子でしたので、不仲説や共演NGはデマのようです。さらに、レギュラー番組が0になった状況も触れられていますが、テレビでの仕事は人生を楽しむための手段と考えられているようで山口智充さんからは焦りの様子はなさそうです。

現在、山口智充さんは地上波全国放送のレギュラー番組が0の状況ですが、山口智充さんの出演機会が増えることを求める声が多数上がっています。

ここまでで山口智充さんの現状をまとめてみましたが、どの部分をとっても好感度が高いということがわかりました。現在レギュラー番組は0ではありますが、活躍の機会がなくなることはなさそうですね。さらなる活躍に期待です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です